Sugiyama 人間になろう 椙山女学園歴史文化館

iPadから糸菊を閲覧できるようになりました

 2013年(平成25年)3、歴史展示室にあるiPadから、糸菊(糸櫻)のデータを閲覧できるようになりました。

椙山高等女学校の開校を記念した「糸櫻 開校記念號」からデータベース化され、開校式の様子や、創設者椙山正弌氏の原稿なども閲覧できます。

一部欠号がありますが、平成11年にいたるまでの、学園のあゆみを窺うことができます。

ご来館の際には、是非ご利用ください。

 

 

糸菊1.jpg

糸菊2.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史展示室にTV型タッチパネルを導入しました

 2013年(平成25年)3、歴史展示室にTV型タッチパネルを導入しました。

常設展示していない所蔵資料も、大きい画面でご覧いただけるようになりました。

現在、所蔵資料の雛形や掛け軸、過去の企画展の作品などをご覧いただけます。

 今後も閲覧資料の拡充を図っていきます。ご来館の際には、是非ご利用ください。

 

DSCF1408.jpg

DSCF1406.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史文化館ニュース第8号を発行しました

歴史文化館ニュース第8号を、平成24年12月3日に発行しました。

 
 主な項目は以下の通りです。
 ・旧家政学部(現生活科学部)食物学科のあゆみ展に寄せて
 ・歴史展示室トピックス
 ・生活環境デザイン学科卒業作品展、開催報告
 ・椙小4年生授業見学
 ・「高・中同窓会」よりご寄付
  ・歴史の窓
  ・歴史文化館専門委員新体制について
 ・ 寄贈品、寄付紹介
 ・その他
  
以下をクリックするとPDFファイルとしてご覧いただけます。

歴史文化館ニュース第8号.pdf

航空写真テレフォンカードをご寄贈いただきました

 東山遊園株式会社が平成3年の社長交代を記念して発行したテレフォンカードで、

1946年、1968年、1991年年当時の星ヶ丘周辺の航空写真が印刷されており、星ヶ丘の発展を上空から見ることができる貴重な資料です。

 歴史文化館ニュース第7号にも掲載されたもので、東山遊園株式会社よりご寄贈いただき、歴史展示室に展示いたしました。

 歴史文化館にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

DSCF1415.jpg

 
歴史文化館ニュース第7号は、以下をクリックするとPDFファイルとしてご覧いただけます。
歴史文化館ニュース 第7号.pdf

「高・中同窓会」よりご寄付を戴きました

 去る10月10日、椙山歴史文化館において、高中同窓会会長中村恵子さんより学園にご寄付を戴きました。これは7月7日、中高キャンパス内のランチルームで開催された「高中同窓会懇親会」でのバザーの収益金を、歴史文化館が来年度計画している中高の「メモリアルルーム」整備の一助にとご寄付いただいたものです。

バザー当日はちょうど七夕の日でしたので、同窓会の皆さんや参加者によって笹にたくさんの短冊が飾られていました。同窓会の皆さんが心をこめて作られた手作りの品々によって「メモリアルルーム」が支えられることになるのは、歴史文化館にとって大変うれしいことです。

中高同窓会バザー.JPGP1010066.JPG

<< Prev 23456789101112

ページTOPへ