Sugiyama 人間になろう 椙山女学園歴史文化館

最新の文化展示室企画展

【企画展のご案内】表現としての被服-学生たちのトライ- 開催

現在、椙山歴史文化館文化展示室では企画展として「表現としての被服-学生たちのトライ-」を開催しています。

今回の展示は、生活科学部生活環境デザイン学科前教授の冨田明美先生が担当されたクラス・ゼミの学生さんが制作した

、数多くの衣装や雛形作品が並び、華やかな展示となっています。また、各作品についての解説も掲示されているため、制作工程を知るとともに被服の世界に触れるきっかけとなるのではないでしょうか。

多くの方に足を運んでいただければ幸いです。

 

【開催期間】:平成28年11月9日(水)~平成29年6月30日(金)

※椙山歴史文化館はオープンキャンパスなどイベント開催時を除き、毎週水曜日、金曜日10:00~17:00に開館しています。

企画展.jpg

「前畑秀子写真展」を開催しています。

今から80年前、前畑秀子(椙山女子専門学校卒)は、日本の女性として初めてオリンピックで金メダルを取りました。

 遡ること84年前のロサンゼルスオリンピックで、水泳女子200m平泳ぎに出場し、1位と0.1秒差で銀メダルとなります。この結果、次は金メダルをという国民からの大きな期待が寄せられ、そのプレッシャーと闘いながら、ベルリンオリンピックで見事優勝を成し遂げました。この間、当時の椙山女学園(山添キャンパス)にあった室内プールで、1日2万メートルを目標とした猛練習を行いました。

 選手引退後は、結婚をし、2人の子どもに恵まれますが、夫を早くに亡くしたため、再び母校である椙山女学園で働きながら子育てをしました。50歳を過ぎてから、後進の育成に力を注ぎ、名古屋市内のプールで水泳教室を開催しました。途中、脳溢血に倒れますが、必死のリハビリで病魔を克服し、晩年まで水泳の指導を行いました。

 今回の写真展では、オリンピック、椙山女学園、千種区というキーワードを中心に、生前の活躍ぶりを、椙山女学園歴史文化館所蔵の写真43点を含むデータ資料を提供して、千種区役所地域力推進室が作成したパネルで展示しています。大勢の方が、この写真展を訪れており、この機会に、写真展に行かれてはどうでしょうか。

 

開催期間:8月1日~8月31日

開催場所:千種区役所1F あじさい広場

01入口.jpg02メインビジュアル.jpg

03.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【企画展のご案内】生活環境デザイン学科 卒業研究・学科作品展開催

現在、椙山歴史文化館文化展示室では企画展として「生活環境デザイン学科 卒業研究・学科作品展」を開催しています。

アパレルメディア、インテリアプロダクト、建築住居の各分野の「卒業研究発表」における取り組みを知り、優れた作品に触れることのできる展示内容となっております。作品の中には、被服や建築模型、地域と連携した取り組みの展示などがあり、大変幅広く充実した内容となっております。

多く方に足を運んでいただければ幸いです。

 

【開催期間】:平成28年6月29日(水)~平成28年10月15日(土)     

【特別開館日】:オープンキャンパス 7月10日(日)、8月10日(水)、8月11日(木)、9月11日(日) 

                          9:30~15:00

             企画展チラシ A4-2.jpg大学祭 10月15日(土)9:00~13:00     

※椙山歴史文化館はオープンキャンパスなどイベント開催時を除き、毎週水曜日、金曜日

10:00~17:00に開館しています。

※8月の開館時間は、10:00~16:00となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【企画展のご案内】椙山グッズ展―グッズを通して振り返る椙山の歴史―

椙山女学園の校章は大正10年に制定されました。制定以後、校章は、学園および各学校で発行・制作されたモノや、学園に関係する人々が独自に制作した多くのモノに使用され、愛されてきました。

しかし、あまり知られていないモノも少なくありません。そこで、椙山の校章のあるモノなど――椙山グッズを一同に集めました。今回の企画展では、歴史のあるモノから新しいモノまで、個性の光るグッズがそろっています。

様々な椙山グッズから、椙山の歴史と、それぞれの時代の人々の思いを感じていただければ幸いです。

 

【開催期間】平成27年11月11日~平成28年6月15日

【会  場】椙山歴史文化館文化展示室(大学図書館4階)

【開催日】水・金曜日 10:00~17:00

【休館日】水・金曜日以外及び平成27年12月23日~平成28年1月5日

 

椙山グッズ展ポスター表.jpg椙山グッズ展ポスター裏.jpg

【企画展のご案内】生活環境デザイン学科 卒業研究・学科作品展

現在、椙山歴史文化館文化展示室では企画展として「生活環境デザイン学科 卒業研究・学科作品展」を開催しています。

アパレルメディア、インテリアプロダクト、建築住居の各分野で特に優れた作品を展示していますので、是非この機会に学生の力の込もった作品をご覧ください。

 

 

開催期間:平成27年6月24日(水)~平成27年10月17日(土)     

      ※歴史文化館はオープンキャンパスなどイベント開催時を除き、毎週水曜日、金曜日

       10:00~17:00に開館しています。

      ※8/12、8/14は夏期一斉休業期間中につき、休館となります。

生活環境デザイン展ポスター.jpg

1234

ページTOPへ