Sugiyama 人間になろう 椙山女学園歴史文化館

最新の歴史展示室

歴史展示室に鳥瞰図(レプリカ)を設置しました

 歴史展示室に、昭和12年頃の「田代土地区画整理組合鳥瞰図」のレプリカを設置しました。

 原本は、東山遊園株式会社の社長室に掲げられている絹張りの豪華なもので、今回特別に複製の許可をいただき、作成いたしました。

コピー ~ 鳥瞰図.jpg

 当時の「田代」は覚王山あたりから開園まもない東山公園周辺まで広範囲に渡っており、現在の山添キャンパスにあたる地点には、「椙山女学園」の記載があります。また、現在の星が丘キャンパスにあたる地域には、「富士見台」「雪見台」「御殿山」といった地名があり、当時は山林地帯であったことが想像されます。

 鳥瞰図の中には、当時の市電が走っている様子なども描かれていて、大変興味深いものがあります。

 歴史文化館にお越しの際は、ぜひご覧ください。

iPadから糸菊を閲覧できるようになりました

 2013年(平成25年)3、歴史展示室にあるiPadから、糸菊(糸櫻)のデータを閲覧できるようになりました。

椙山高等女学校の開校を記念した「糸櫻 開校記念號」からデータベース化され、開校式の様子や、創設者椙山正弌氏の原稿なども閲覧できます。

一部欠号がありますが、平成11年にいたるまでの、学園のあゆみを窺うことができます。

ご来館の際には、是非ご利用ください。

 

 

糸菊1.jpg

糸菊2.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史展示室にTV型タッチパネルを導入しました

 2013年(平成25年)3、歴史展示室にTV型タッチパネルを導入しました。

常設展示していない所蔵資料も、大きい画面でご覧いただけるようになりました。

現在、所蔵資料の雛形や掛け軸、過去の企画展の作品などをご覧いただけます。

 今後も閲覧資料の拡充を図っていきます。ご来館の際には、是非ご利用ください。

 

DSCF1408.jpg

DSCF1406.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史展示室に来館記念スタンプを設置しました

椙山女学園短期大学時代に、学生証の写真に押印していた実際のマークプレスです。

紙を挟んでプレスすると、椙山女学園大学章が浮きあがります。

ご来館の記念に、ぜひご利用ください。

 
感想ノートもあわせて設置してあります、よろしければご記入ください。
 

写真3.JPG   写真4.JPG

 

歴史展示室にiPadを導入いたしました

 2012年(平成24年)810日、歴史展示室にiPadを導入しました。

常設展示していない所蔵資料もiPadからご覧いただけるようになり、益々充実した展示品をご紹介できるようになりました。

現在、所蔵資料の雛形や掛け軸、過去の企画展の作品などをご閲覧いただけます。今後も閲覧資料の拡充を図っていきます。ご来館の際には、是非ご利用ください。

DSCF0526.jpg

123

ページTOPへ